<   2016年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

それは神様のいうとおり

.




もーー。

関ジャニ∞って、
一体どんだけ素敵なグループなのッ(号泣)。

感動だわ。

しあわせだわ。

好きになってよかったわーー。


eighter――は、
間違いなく、しあわせ者だ*


好きが溢れる。




(‥いつもありがとう*)




.
[PR]

by allofmefor-8 | 2016-03-31 23:32 | 関ジャニ∞ | Comments(0)

Re: 3/31

.




"五年間 お疲れ様でした"

"ありがとうな。"







‥裕くん。、涙

すごい。
感動しちゃったや、


(――2人でご飯、行けますように*)








ほんとうに泣ける。

"eighter"でよかった*

しあわせ。




.
[PR]

by allofmefor-8 | 2016-03-31 23:07 | レンジャー日記

伸ばした手を、あいを

.



ずーん。、

あのさー
あのさー

めっちゃ引くこと言っていい??←いきなり!笑


わたし‥

1562、
いま初めて観た。
←まさかの。笑


ほんっとにもうさ。

自分の性格が‥"0か100か"みたいなところあるんやって。

いっつもそう。


今回も第一希望のみで「オーラス」に入れたんだけど
第二希望も入れたほうが良かったのかどうか‥
最後の最後まで不安で仕方がなかったもんね。
だったら入れとけばいいのにさ。
オーラスじゃないなら意味がない、とか
強がって。

ほんと、面倒くさいやつやわ、自分。(苦笑)


余談なんだけど、このツアーのDVDが出たときに
「1562時間」だったのが
本気で驚いたことだったの。
これはすごく個人的なことなんだけど
わたし的に縁のある数字だったから
まさか4桁が全部合うなんてそんな偶然があるのか!って
すごくビックリしたのを憶えてるわ。
でもって勝手に
すばるとなんだか切っても切り離せない"みえないなにか"を感じたって話。←図々しい!笑
(って、ただ自分が勝手にシンクロさせてるだけね×)


‥まあ、だったら早く観ろよ、って話しだけど。←











そんなわたしなのですが。
先日のCoversも、ようやく観ました。(遅ッ!笑)

これはたまたま見逃し続けていたっていうだけの話ね。


でもって‥


‥‥母性。←笑


えっと、
渋谷さん‥

渋谷さんよ‥←


これねぇ、わたし‥

まあまあ強い方だと、自負しとります!←黙れ。笑



だから、‥どう??(やかましいわ!笑)



いやあもう、
これはずっと昔からそうなんだけど
"母性"の話するすばる、大好きだわーわたし*

ほんとにねぇ。

女性のそういうところを求めるひとが好きよ。
とってもいいとおもう!

だって、
おとこのひとって
何歳になっても
いつまでもかわいいもんー。

きっと、たぶん、
おんなのひとよりずっとピュアな生き物で*

あーー

すばるが
愛し過ぎる、

まんなかがぎゅん、てなるわ。(鳴)








たとえば

おんなのひとには、"母性"――が在って

おとこのひとは‥
ときどき、

あかちゃんみたい*



いつだって

‥抱いててあげるのになァ、

(背中を撫でながら)
(愛しい黒猫、)


ゴロゴロ喉を鳴らす‥

"――赤ちゃんライオン"








追伸、
リリーさんの言ってくれる"喩え"が
ことごとくすばるにあまりハマってない感じ
(‥というか、あのこのなかであんまりぴんと来てない感じ)が
なんだか愛しかったです。笑


ふふッ、

あのこの
あのもぞっとした感じ‥

とっても

だいすきだ♥


「‥また呼んでください♥」←笑笑




でもさすが文学的で
センスのある比喩をするひとだなァ、とはおもったよね*
素敵な方です、
リリーフランキーさん。
そもそも、「声」が好きだわ、
渋くって。

"エロス"を感じる男性の‥ひとり。






.
[PR]

by allofmefor-8 | 2016-03-31 01:08 | 渋谷すばる | Comments(0)

Sing us a song tonight

.




「ちょうど去年の今頃‥
生まれて初めてオランダ行ったんですよ」

「そこで‥
デッカい外国人前にして‥ぷるっぷる震えながら
ハーモニカとピアノで歌ったんです。」

「なんやねん、あいつ‥みたいな目でみられながら」

「でも、最後‥
全員総立ちにさせた曲、演ッていいっすか!!



って、右手を高く高く上に掲げながら‥

すばるはそう叫んで、

最後の最後は――"Pianoman (Billy Joel)"



あの小さな身体で‥

ほんとにもう、どれだけのパワーを持ってるんだろう。



"Sing us a song, you're the piano man"
"Sing us a song tonight"



っていうところを、多分‥


"Sing a song,
I am 関ジャニ∞‥!!"

"Singing,
for Eighter‥!!"



って歌ってくれたと想う。


着ているTシャツの胸に在る――"関ジャニ∞"の文字を、
ギュッて強く、
強く、握り締めて。

誇らしげに。

そして‥
"Eighter"のときは――左手を大きく横に広げて

ぎゅうぎゅうに抱き締めてくれた。


(多分ここだよね?歌詞変えてくれたの。)
(‥違うかな?、)
.
(1562観たらわかる?)



.
【Billy Joel - Piano Man】



まんなかがぎゅんぎゅんしたよ、(鳴)

素敵過ぎて眩しかった。




And the piano,
it sounds like a carnival‥
And the microphone smells like a beer‥


.
(この"piano"のところ、もしかして"harmonica"に変えたかな?)
(記憶が曖昧でごめんなさい‥)





大好き大好き大好き‥

すばる*




"これからもずっと、一生。"

"――――うたってね。、"








.
[PR]

by allofmefor-8 | 2016-03-28 23:22 | 渋谷すばる | Comments(0)

大切なものだけが大切ならいいのに

.



あーー

一個、忘れてたのおもいだした。



"オモイダマ"



‥のときに。



すばるが魂を込めて歌ってる最中、

最後‥

ステージ上に
【歌】――の、大きな横断幕が下りて来て。


この演出、泣いたわーー。(号泣)


堪え切れなかったわ。

感動した。
ほんと、素晴らしかったです。


すばるの歌声‥ほんとうに
ただただ凄かったもん。




‥もうねぇ、
まだちょっと信じられない。

――昨日、

あの場所に居たっていうことが。




まるで
まだあの場所に‥
自分の魂を、置いてきてしまったみたいに。

寂しくて、

ちょっと‥抜け殻。








追記、

"あ"――を、うたう前。

すばるが
"ありがとうのうたです!"って言った。

‥ありがとうのうた。

みんなでうたった。

わたしもうたった。

すばるに届けって想いながら‥
全力でうたったよ。

すばる‥ありがとう。








**

"しあわせ"‥って
目にはみえないけれど、

嬉し涙を堪えて‥

噛み締めるぐらいの、しあわせ。



"目に見えないものを、目に見えない形にする"





.
[PR]

by allofmefor-8 | 2016-03-28 20:14 | 渋谷すばる | Comments(0)

"淋しい"を――吸い込んで、笑った

.



そういえばね、昨日
カメラマンさんたちのなかに「ばくさん」おったよ*
(‥と、おもう。←だんだん自信なくなってきた・笑)

47のとき‥
すばるがあんなにばくさんのことを大好きだって言ってたのに‥
あんなことがあって
あの時はちょっとショックだったけど
(でもあれってばくさんは悪くなかったんだっけね?)

――もう、よく憶えてないけど。

また戻って来れたんだなぁ‥とおもって。

わたし、おもわず話しかけようかどうか
一瞬迷ったぐらい。苦笑

やめといたけど。


ばくさん‥

また素敵な写真‥
いっぱい撮って下さいね*









あとはね、


「こんな神聖な場所、
国技館でLIVEやらせてもらうのは‥

ジャニーズで俺が初めてらしいんで!

「もう、ここで勝手に
毎年恒例にしちゃっていいっすか、これッ!

「ってまあ‥勝手に言っておこう。言うのはタダなんでね。笑」


ってすばる言ってた。

すばるのソロツアー、もしかしたら
毎年の恒例事になるかもしれないなーっておもったよ。

本人はその気があるみたいな話し方だったもん*


そしたら‥

そのときは、また‥
絶対に

行きたいな*

あの場所に‥立っていたいです。








もうワイドショーとかでも沢山やってたから
観た方も多いとおもうけど‥

すばる、襟足が短かったッ♥

髪の毛を切って
さらにまた素敵になってたーー(でれでれ)♥

襟足いまぐらいの長さで、
前髪パッツンって‥チョッキンって
切ってくれても(わたし的には)
全然良いのにっ!!笑

洗い髪がふわっふわしとって。

すばるの柔らかいきれいな髪の毛が
ふわっふわしとって。

黒猫。

ほんとうに可愛かったなァ、

あーー前髪、、
なんならわたしが切ってあげるのにーー。








客席「脇毛みせてー」

に対して‥すばるが

「ほんま、キショい。
オタクのそういうところ、ほんまキショいおもうで、俺。
高い金払って脇毛観に来るて‥!!
お前ら!!」
「でもそんなオタクたちに支えられてます。
ありがとうッ!」


とか言って笑ってて

ちょっともう‥ッ
「オタクキショい」言われとるやーんっ!!(涙)

好きなひとに、
オタクキショいて!!(涙)

【 O・TA・KU KI・SYO・I 】←わかったってば

つーらーいーー(涙)!!


こっのやろ、
脇毛見せろとか言うた奴ーーーーッ!!(怒)

責任とってーーーー!!←笑



わたしこれ、
結構ショックだったんだけど!w

まともに受けて
ずしーんてなったわ。↓↓(悲)

ちーん。、




そんなオタクな、わたしたち。←涙

会場中が、みんな赤いタオルを
肩掛けしとって。

矢沢永吉かアントニオ猪木か‥ぐらいな感じになっとって。笑

みんなどこかしらに"赤"いものが入っていて‥

すばる教(の信者)‥
やっぱり、とことん重かった♥←お前が言うなよ


いつぞやの"すば倉"LIVEのときを思い出したわー。

わたしも赤いスカート履いて
すばるに愛に行ったっけなーーとか。

あれは‥

すばるのシドヴィシャスに憧れて
ナンシーになりたかったわたしのお話。

シャガールみたいな夜でした。




そんなわたし‥

昨日は、
ピンクのスカートだったんだけど×笑
(赤はどこにも身に付けて行かなかったー)

デニムスタイルでスニーカーか、
デニムにヒール合わせの
カジュアルで行こうかなーって最後までずっと考えてたんだけどね。

でも結局、スカートにしちゃったわ。

春らしく、しゃかりきに
ピンクのスカートとか履いちゃって。

ウキウキしながら。笑

羽みたいな白いスカートも
結局やめたのー。


春って、ピンクを着たくなる。


ピンクって
身に纏うだけで、
なんだか元気になれるもん*








愛を交し合う、言葉、歌、夜。

特別な空間。


両国国技館は‥天井が高かったなぁ、どこまでも。
音が篭もる(?)っていうか
響いて
跳ね返ってくる感じがしたんだけど

すばるは歌いづらくなかったんかな?

イヤモニ、してなかったような
気がしたんだけど。

でも
バンドとの呼吸は、完璧だった。

それよりなによりも‥

すばるの息遣いまで聞えて‥

ほんとうに。
鳥肌が立ったよ。








おばロクのところで
オーディエンス全員で手拍子をさせられて
それに合わせてすばるが歌う、っていうのがあったんだけど

10分間ぐらいずっとずっとずーーっと
客席が手拍子するの。

それを、すばるは
ただひたすら‥無表情で眺めてる、っていう時間。←笑

途中であくびしたり。

「なんやねん、お前ら」ぐらいの顔して。

若干偉そうにしながら
椅子にボーっと座ってるの。笑

だけど、客席もどんどんテンション上がってきちゃって!笑

手拍子ずーっとしてるんだけど
だんだん元気になっていったんだよね。笑

「ひゅーッ♪」とか言い出して。笑

そしたらすばるが、

「元気になってどうすんねんッ!疲れさせよおもたのに!!」
「ほんまアホばっかやな!!」


って、引いてた。←笑


もう‥ドSすばるやったわ。
あの顔!!

こういうとき、ドSなるよねーーすばるは。笑

あんな顔で見下ろされたら‥‥たまらんッ♥(←ドMわたし。笑)


あとさ。
ことごとく客席からの声援を(野次?)
シレッっと無視するの、

あれ‥大好きやった。←

ぜんっぜん、相手にせず。笑

ばっさり。
一刀両断って感じ。笑


でも‥

男性とお年寄りにだけ、優しい♥笑








2時間半、ノンストップだったなぁ。

こちらも立ちっぱなしで。

水を飲む瞬間も、なかったもん。


すばる‥
ずっと歌い詰め。

MCなんてほとんどなくて。


すこしも気を抜ける場所がなかった。


すごいなぁ。

歌が始まったら‥
一気に魂ごと持ってかれる感じ。

圧倒圧巻のライブパフォーマンスに

成すすべもなく‥
ただ呆然とその場に立ち尽くすわたしたち、って感じ。

渋谷すばるから溢れ出る
土砂降りの音楽に

傘もささず‥
ずぶ濡れで立ってるって感じ。

でもそのまま
ずっとそこに居たいっておもってた。








あーー
いま、ワイドショーのやつ、ちょっとみたけど。

すばるさん‥

「身長、多分‥166cmとか167cmぐらい」って‥

え、そんなにあるんですか??←笑

えー!!
そんなにあったっけ??←ひどい

わたし、てっきり‥
164cmとか165cmやとばっかり♥←1、2cmしか違わんけど。笑

この差は大きいよ?笑








あーーもう。

好きが、いっぱい。


どんどん溢れる。




すばる以上に好きなひとなんて
きっと、居なくて。

これからどうしよう‥





.
[PR]

by allofmefor-8 | 2016-03-28 18:57 | 渋谷すばる | Comments(0)

‥‥

.



奇跡の夜だったなぁ。

今朝は、余韻でしばらく
動けなくて。

まだ頭がボーっとする。

身体中があちこち痛くって
喉も痛い。

声が枯れてるーー。

どんだけ大きな声で歌ったんだろ、わたしってぐらい
すばるが「歌え」って言ったところは
もう、全力で歌ったわ。

楽しかったな‥

しあわせでした。




最後、ステージを掃けるとき

すばるが
隅々にまでお辞儀して
手を振って‥

お尻ぺんぺん、ってしてから

袖に入っていったんだけど


そのあと
しばらくずっと背中がみえてたんだよね。

すこしのあいだすばるが
袖にそのまま止まっていたのがみえた。

(あー‥すばる、まだそこにいるんだ‥)

っておもいながら眺めていたもん。

まだいかないで‥っておもってた。


それで、
スタッフさんが足元を照らして
ようやくなかへ入っていったんだよ。

あの背中を‥
ずっとずっと、みていたいな‥

これからも。



「渋谷すばるは、これからも、一生、死ぬまで音楽やってくんで!」



だから、なくならないよ、っていう意味なのかな。

だから俺は
どこにもいかないよっていう

いなくならないよ、っていう意味なのかな。


わからないけど

すばるは、これからも死ぬまでずっと
あの場所にいてくれるって
言ってくれた。

――約束*



「関ジャニ∞渋谷すばるでしたッ!!」



そして最後の‥

肉声での――"ありがとうございました‥ッ!"。








もう、すごい夜だった。

章ちゃんがすばるの歌は「映画を観ているみたい」って
よく言うけど

ほんとうに
そこに
ひとつのストーリーが在るみたい。

ただただ感動した。


ツアーラストにあの声量って‥

昔はすぐに声を枯らしちゃうひとだったのにね。


力強くて
分厚くて
広くて
深みの在る、

すごく重厚感のある"声"なんだけど

でも、包まれてる感じになる。


すばるの歌声を浴びていると

わたしは
すばるに抱き締めてもらってるような
気持ちになるよ。


時折、目を閉じて‥


一曲一曲が、とてもとても

たいせつでした。




あー。

続きは
また書きに来よう。←止まらないパターンこれ。笑

↓↓↓↓





.

(忘れたくない記憶のかけらを、追記していきます)
[PR]

by allofmefor-8 | 2016-03-28 08:59 | 渋谷すばる | Comments(0)

できることなら、ずっと

.



繋がってた。

‥すばる(あちら側)と、オーディエンス(こちら側)。

何度も何度も‥愛しそうに
抱き締めてくれた。

強く、強く、
繋いでくれた。

心が、繋がった。

なにより
それが――しあわせでした。




いますばるとは‥
すごく繋がってる気がする。

なんだかわからないけど

そんな気がする。

それだけで
わたしの、
生きる勇気になる。




なんだろうな‥

もう‥


言葉にはならなくて。




名前も知らない隣のひとと
「すごい‥すごい‥すばる、すごい‥」って
ただそれしか言えなかった。

終わったあとも、その場を動けなくて。
放心してた。

動きたくなかった。


一曲終わるごとに‥

終わりが近付いて行くから‥

寂しくて
泣きたくなったよ。


まだいかないで、って
ずっとおもってた。


ずっとあの場所にいたかった。

帰りたくなかった。


もう‥
大好きで仕方がなかった。

ただそれだけだった。


そんな――夜でした。








.

(続き)畳んでみます
[PR]

by allofmefor-8 | 2016-03-28 01:52 | 渋谷すばる

.



今日、

あの場所に立っていられたことに‥
深く深く感謝します*
(神様)


わたし、
‥渋谷すばるを、心から‥尊敬する。

すごいよ‥すごい。

すごいひとだ。


こんなに素晴らしいLIVEは観たことがないよ。

あんなにも魂の篭もった歌声で‥
歌を‥
うたえるひとは、

すばる以外には‥


いままでみたすばるのなかでも
特別にすごかったような
気がする。

今日のすばる。

いまの、すばる。


これが、――渋谷すばる。
(from 関ジャニ∞)


順位とかはないけれど

ただ、

世界中で、
"唯一無二"の存在。

わたしにとっては
いちばん(only one)のひと、

たったひとつ。


"渋谷すばる"というひとを

心から尊敬します。


ありがとう。


‥愛してます*
(2016.03.27)




.

[PR]

by allofmefor-8 | 2016-03-28 00:51 | 渋谷すばる

前進、もしくは前進のようにおもわれるもの。

.



My first Kiss / Hi-STANDARD
真夏の果実 / サザンオールスターズ
Get Up / James Brown
Sex Machine / James Brown
若者のすべて / フジファブリック
さよならCOLOR / SUPER BUTTER DOG
恋しくて / BEGIN
イヤシノウタ / 忌野清志郎
チェリーとラバーソウル / ザ・クロマニヨンズ
恋のかけら / 奥田民生
青春の影 / チューリップ
トレイントレイン / THE BLUE HEARTS
おそうじオバチャン / 憂歌団
ロックンロールイズデッド / レニークラヴィッツ
What's going on / Marvin Gaye
Basket Case / Green Day
いつの日も / 玉置浩二
SUN / 星野源
夢追い虫 / スピッツ
幸せなら手をたたこう / 坂本九
ラプソディー / RC SUCCESION
シャロン / ROSSO
サイダー / ザ・クロマニヨンズ
BEN / The Jackson 5
Yesterday / MEST
Like a Rolling stone / Bob Dylan
Pamilliar / MONSTAR 大陸
クリスマス・イブ / 山下達郎
The Grip / MONSTAR 大陸
グッド・バイ・マイ・ライフ / アン・ルイス
ごめんね / 高橋真梨子
エロこそすべて / ザ・クロマニヨンズ
Girl / The Beatles
Best Of My Love / The Emotions



※赤字増えました
※拾い物もたくさん在ります
(ご教示ありがとうございました*)




(もっと会場に早く入ってれば良かった‥)
(全部聴きたかったなーァ、)


忘れないうちにすぐさまup*
(※他にももし分かる方がいらっしゃったら教えてください*)




.
[PR]

by allofmefor-8 | 2016-03-27 22:02 | 渋谷すばる | Comments(0)