<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

永遠の0(ゼロ)

.



永遠のゼロ、観てきました。(@試写会)

そしたらー!
サプライズで岡田くん登場☆
ビックリしたー!
試写会でそんなことあるんだね?笑
それも東京とかじゃなく、こんな名古屋で。笑
全然予想してなくて思わぬ幸運でした。
どおりで、並んでるひとがいつもより多いなーって思っていたのよね。

わたしはたまたま5列目にいて
だからとっても近くで見れたのだけど、
ほんとうに男前!
なんて端正な顔立ちなのかしらー!
(背は低かったけども!笑)
鍛えてる身体もすごかったよー!!
足も背中も胸も、引き締まった筋肉がスーツの上からでもわかりました。

演技の話、役作りの話、
戦争の話。
映画を観る前に色々と聞けてほんとうによかった。

特攻のお話だから、精神的にも辛くて
眠れない夜もあったって。

岡田くん、ものすごく努力し、勉強してるんだね。
役者としてストイックに演技に取り組んでいて。
改めて感心しました。

来年の大河も楽しみです。


…でもね、
たぶん。
岡田くんが来ることを予め知っていた(?)若いひと(女性)たちが
開場前からずっと並んでいて。
最前列を陣取ったのね。
岡田くんのインタビューが終わって
岡田くんが捌けて。
映画が始まると同時に席を立って出て行くのを見ました。
あのひとたちはきっと、映画は観ないで帰ったんだと思います。
そんなひとたちが何人かいて。

それがすこし残念だったこと。






そして本編。

この映画はもう、たくさんのひとが観て欲しい映画だと思いました。
若いひとからお年寄りまで。
いろんなひとの心に何かしら足跡を遺す、素晴らしい作品。
反対意見や批判もたくさん目にしたけれど
(そして、どの意見もひとつひとつ納得できるし、どれも間違っていないと思うけれど)
わたしはこの作品はとても良い映画だと思った。
もう一度観たいな。

小説はラストがもうすこし長かったみたいなのですが
わたしは映画のラストで断然良かったと思います。
(小説も読むつもりですけれど)


なにより岡田くんの演技力がとても素晴らしかったです。

最後のシーンがとくに。
号泣でした。


あの時代、あのひとたちは
どんな想いで
あの場にいたのか。
想像を超える精神力。
そして、家族やご両親は。
愛する人は。

とても悲しいお話です。

でも、それがたった70年前の、本当にあった出来事で。

いまがどれだけ平和なのか。
考えさせられました。

うまくいえないけれど

とにかく。
もう一度、観ようと
おもいます。


最後のワンカット、それは言葉ではなく
表情。

たとえば小説では言葉での表現だから、
もしかしたらそれは綺麗な文章で書かれているかもしれないけれど、
実際は言葉や文章で書けることなどではないし

ほんとうに、よく、演じたな、と。

しみじみ。


あの表情が
いつまでも忘れられない。




.
[PR]

by allofmefor-8 | 2013-12-10 10:02 | TV、movie | Comments(0)