カテゴリ:1000のだいすき*( 94 )

大橋トリオ

.





こないだの
名古屋ライブ
チケット取れば良かった
かなぁ?

職場の先生が
とっても良かったよ!って
言っていた*

なにごとも
ファーストステップが、
大事、
なのかも。




さっきから
これ、

*ラブリー*
(大橋トリオ)


聴いていたの。


ゆるゆるーっと
ほわーん、
このひとの
空気感と

声が、
いいよね。




明日は
ちょっと早起きだから
(女子会カラオケします笑)
スバラジは録音にして

もう寝るかなー。

どうしようか
否か

ごろごろー




あ、
"ボク、運命の人です。"――も
録画中!





.
[PR]

by allofmefor-8 | 2017-06-17 22:44 | 1000のだいすき* | Comments(0)

誰かに選んでほしい、ここに居ていいんだって認めてほしい。

.




今日は、
おもわず――。




e0035992_20462234.jpg




"逃げ恥"――みてる。


ああ、
沁みるなぁ、
もう。

さみしんぼう*
(;_;)‥








誰かに
選んで欲しい。
ここに居ていいんだって、
認めて欲しい。

それは、
贅沢なんだろうか――。

みんな、
誰かに必要とされたくて
でも‥
うまくいかなくて‥

いろんな気持ちを
ちょっとずつ
諦めて‥

泣きたい気持ちを
笑い飛ばして――。

そうやって‥

生きているのかも
しれない。









**

やっぱり、
このドラマ‥

ほんとうに素敵だね。


大好き*






.
[PR]

by allofmefor-8 | 2017-06-13 20:48 | 1000のだいすき* | Comments(0)

星降る橋をわたって

.




君の役目はひとつ

みんなも
知ってるよ


*星降る橋*(YoLeYoLe)


なんだか、とっても。
静かな夜です。



"――おやすみね。"





.
[PR]

by allofmefor-8 | 2017-05-09 00:24 | 1000のだいすき* | Comments(0)

何よりも大事に想えるひとがいる この世界はそれだけは変わらないさ

.





今日は、
いろんな発表がありましたねぇ、

世界がきらきら
カラフルで

おなかがいっぱい*


明日には、
前ツアーのDVD(BD)が
手元に届くしッ。
(どきどき)


今夜はこれ、聴きながら
"おやすみ"を
あの空へ飛ばして、
眠る――。


かわいい音楽と、

かわいい
あのこ。
(☆)


*太陽と星*(マーレーズ)

.
そう、大好きだってことを
君に伝えたくて
時々どのくらい伝えていいのかわからなくなる
あの頃は
なにもわからずに失うものばかりで
こうしておなじ時間が過ごせるだけで
しあわせなのさ


夜が始まる
いまから始まる
星に横たわる
風が守ってる

――そう、

大好きだってことを君に伝えたくて。






.
[PR]

by allofmefor-8 | 2017-05-08 23:22 | 1000のだいすき* | Comments(0)

be master of love & peace!!

.





☆ひとつ前のエントリー内に、
コメレスさせて頂きましたッ。
(ほんとうにありがとうございました)




今夜の一言。

関ジャムのゲストにaikoが呼ばれて、大好きな渋谷すばるさんが「aikoさん」って、たくさん名前呼んでくれる日は‥まだですか??←笑

そしたらその音声を、100回はリピートする予定!笑


あはは!

一体、
なんの話や。←





‥好き、

好きなひとが、
じぶんの名前を呼ぶ声――**





そんないつかを、妄想しながら。

おやすみなさい♡








**

BGM
☆be master of life
☆aiko






.
[PR]

by allofmefor-8 | 2017-04-05 00:31 | 1000のだいすき* | Comments(0)

グラスに生けた花咲くアーモンドの小枝

.




この連休は、
ずっと行きたかった
"ゴッホとゴーギャン展"――へ
行ってきました*


すごいひと!!
(混雑)

もうすこしゆっくり、落ち着いてみたかったなァ――。

あまりのひとの多さに
後ずさりしたくなりましたが。




e0035992_188792.jpg




2つの、自画像。



「ひまわりを見ると、君を想い出す」


「君のために、椅子を買った」




愛知県美術館が起用した、この2つの文章が

会場を後にするとき、
(絵とともに)
とても心に沁みこんで来る。

素晴らしい文章。



見終えたあと――。

とっても
遣る瀬なく、
なんとも暗い気持ちになったけれど。

2人の
「黄色い家」の2ヶ月、には。

ほんの僅かな、希望も在った‥と、信じて。




e0035992_17425315.jpg




「グラスに生けた花咲くアーモンドの小枝」
1888年3月、アルル
フィンセント・ファン・ゴッホ
Vincent van Gogh



会場中の全作品のなかで、

わたしは
これがいちばん、好きでした。



あたたかくて
やわらかくて

すこし、

涙が出そうになった。








**

結局は破局(破綻)して
しまったけれど、

ほんとうは、
こころから好き同士だった2人。

ゴッホとゴーギャンの何通もの手紙のやり取りは
親愛と、
「心の握手」そのものでした。




e0035992_17561785.jpg




「ゴーギャンの肘掛け椅子」
1988年11月、
フィンセント・ファン・ゴッホ
Vincent van Gogh




e0035992_1861360.jpg




「ファン・ゴッホの椅子」
1889年
フィンセント・ファン・ゴッホ
Vincent van Gogh



ふたりが暮らした「黄色い家」で
ゴッホは、
自分にはシンプルな椅子を。

ゴーギャンには尊敬の念を込めて
肘付きの椅子を用意。

「二人の椅子」は、

そんな、2人の関係を、象徴――。




e0035992_187169.jpg




「ひまわり」
1888年、
フィンセント・ファン・ゴッホ
Vincent van Gogh




e0035992_17474965.jpg




「肘掛け椅子のひまわり」
1901年、タヒチ
ウジェーヌ・アンリ・ポール・ゴーギャン
Eugène Henri Paul Gauguin




会場を出る、ラストの絵が、これでした。


悲劇に終わってしまった2人の関係
だったけれど、

ゴーギャンから、ゴッホへ。

亡き友人への賛辞を込めた、この1枚――。


ゴッホ亡き後から11年も経ったあとに描かれたこの絵に

胸が、
ぎゅっとしました*




(☆追記、)

晩年、
ゴーギャンは‥
"フィンセント"と発するときの
声が優しい、って
言われてたらしい。

愛だなぁ、




「ゴッホとゴーギャン展」


とても、
よかったです。






.
[PR]

by allofmefor-8 | 2017-03-20 17:52 | 1000のだいすき* | Comments(0)

2017.03.11

.





最初の質問
長田 弘

今日あなたは空を見上げましたか。
空は遠かったですか、近かったですか。
雲はどんな形をしていましたか。
風はどんなにおいがしましたか。
あなたにとって、いい一日とはどんな一日ですか。
「ありがとう」という言葉を今日口にしましたか。

窓の向こう、道の向こうに、何が見えますか。
雨の滴をいっぱいためたクモの巣を見たことがありますか。
樫の木の下で、あるいは欅の木の下で、立ち止まったことがありますか。
街路樹の木の名前を知っていますか。
樹木を友人だと考えたことがありますか。

この前、川を見つめたのはいつでしたか。
砂の上に座ったのは、草の上に座ったのはいつでしたか。
「美しい」と、あなたがためらわず言えるものは何ですか。
好きな花を七つ、挙げられますか。
あなたにとって、「わたしたち」というのは、だれですか。

夜明け前に鳴き交わす鳥の声を聴いたことがありますか。
ゆっくりと暮れていく西の空に祈ったことがありますか。
何歳のときの自分が好きですか。
上手に年を取ることができると思いますか。
世界という言葉で、まず思い描く風景はどんな風景ですか。

今あなたがいる場所で、耳を澄ますと、何が聞こえますか。
沈黙はどんな音がしますか。
じっと目をつぶる。すると何が見えてきますか。
問いと答えと、今あなたに必要なのはどっちですか。
これだけはしないと、心に決めていることがありますか。

いちばんしたいことは何ですか。
人生の材料は何だと思いますか。
あなたにとって、あるいはあなたの知らない人々にとって、
幸福って何だと思いますか。

時代は言葉をないがしろにしている。
あなたは言葉を信じていますか。






.
[PR]

by allofmefor-8 | 2017-03-11 21:58 | 1000のだいすき*

道程(DOUTEI)

.




道程 
高村光太郎

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄(きはく)を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため


DOUTEI
Takamura Koutarou

boku no mae ni michi wa nai
boku no ushiro ni michi wa dekiru
aa shizen yo
chichi yo
boku o hitoridachi ni saseta koudai na chichi yo
boku kara me o hanasanaide mamoru koto o seyo
tsuneni chichi no kihaku o boku ni mitaseyo
kono tooi doutei no tame
kono tooi doutei no tame





.
[PR]

by allofmefor-8 | 2017-03-09 22:00 | 1000のだいすき*

春に

.





この気もちはなんだろう
目に見えないエネルギーの流れが
大地からあしのうらを伝わって
ぼくの腹へ胸へそうしてのどへ
声にならないさけびとなってこみあげる
この気もちはなんだろう

枝の先のふくらんだ新芽が心をつつく
よろこびだ しかしかなしみでもある
いらだちだ しかもやすらぎがある
あこがれだ そしていかりがかくれている
心のダムにせきとめられ
よどみ渦まきせめぎあい
いまあふれようとする

この気もちはなんだろう
あの空の青に手をひたしたい
まだ会ったことのないすべての人と
会ってみたい話してみたい
あしたとあさってが一度にくるといい
ぼくはもどかしい

地平線のかなたへと歩きつづけたい
そのくせこの草の上でじっとしていたい
大声でだれかを呼びたい
そのくせひとりで黙っていたい
この気もちはなんだろう

(春に/谷川俊太郎)






.
[PR]

by allofmefor-8 | 2017-03-05 10:37 | 1000のだいすき*

山行水行

.




山あれば山を観る
雨の日は雨を聴く
春夏秋冬
あしたもよろし
ゆうべもよろし

すなおに咲いて
白い花なり

山頭火句






.
[PR]

by allofmefor-8 | 2017-02-07 22:13 | 1000のだいすき*