あなたの手のぬくみ いのちということ

.




祖母の体調が、またここのところ
どうも
優れないらしい。

ちょっと心配なので
急遽、
いまから向かいます。

もう高齢だからなぁ。

いままで元気で居てくれたことが
どれだけ有難いことだったのかを
噛みしめる。

ほんとうに
介護問題が
現実に、
目の前に迫ってきてることを
実感しています。

どうしたらいいのだろう。


3連休、
田舎過ぎて多分夜なにもすることがなく暇なので
小説、DVD沢山持参。

ここでの普段の日常は
ものに溢れ、
便利で
豊かであることを
なんども思い知らされ。

田舎は、なにもない。

(沈む瞬間の夕日、とか)
(古き良き時代の御近所づきあいとか)
(すごく良い町なのだけれど)


でもとりあえず、いってきます◎


祖母が
また、
元気になって
毎日を笑ってくれますように。


(みなさまも、)
(良い連休をお過ごし下さい――*)








**

いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ


いまいまがすぎてゆくこと


生きているということ
いま生きてるということ

鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ


人は愛するということ


あなたの手のぬくみ
いのちということ

(生きる/谷川俊太郎)








.
[PR]

by allofmefor-8 | 2016-10-08 17:12 | Diary | Comments(0)