イッポウ

.




さっきね、
こちらの地方局の夕方のニュースのトップで
吉田選手の敗戦を伝えた地元アナウンサーが
涙を堪えきれず、
‥泣いてた。

泣きながらニュース読んでた。


そんなこと
なかなかないよね‥

感動しちゃったやー。涙


それぐらい、
吉田選手のことを
日本の国民みんなが
ほんとうに大好きなんだなぁって。


こちらの地元のアナウンサーたちは、とくに
吉田選手が若い頃からずっと密着してるから
(昔から家族ぐるみで知っているだけに)
余計におもうところがあるんだろうね、きっと。



名古屋駅では今日、"号外"も出たんだって。


インタビューを受けてるひともみんな泣いてた。

逆に申し訳なかった、って。
わたしたちが
あまりに期待を背負わせてしまったんじゃないかって。

それで、ありがとうって
みんな言ってた。


国の代表として
日の丸を背負って闘う、って
ほんとうにすごいことなんだなぁ――と。

勝ち続けること。

その重圧は‥計り知れないね。




心、寄り添えて。


みんなみんな
感謝の気持ちで
選手たちの帰国を待ってますよ。


だから、
胸を張って帰国して欲しいです。


吉田選手のことだから、
これからテレビに出るたびに
きっといっぱいいっぱい謝るんだろうけど‥

そんなこと、
全然する必要ない。




**

(誰かが言ってて)
(ニュアンスでしか覚えてないんだけど、)

スポーツって、
そこそこ巧くは、一生懸命練習したら
誰でもなれるんだって。

だけど、
オリンピックのメダルは
天才が、血の滲むような(想像を絶する凄まじい)練習を
毎日必死でやって
死ぬ程努力して
やっと、
獲るのを争えるレベルになれるもの‥って。

ただ天才なだけでも、だめって。

それぐらいの
ほんのすこしの確率らしい。

すごいなぁ。




**

ああ‥もうほんっと。

スポーツ観戦が、大好きです。
(昔から好きなのー)


もうさ、毎日毎日
選手たちの絶え間ない追求と
ひたむきな努力の姿に――いろんな気持ちを教えてもらって。

感動しっぱなし。


心が、震える。






.
[PR]

by allofmefor-8 | 2016-08-19 20:14 | Diary | Comments(0)