ミュージックポートレイト

.




NHKの、【ミュージックポートレイト】という番組が好きで
ときどきみてるんだけど。

今回の――良かったな。


小籔千豊×水川あさみ


第1夜も第2夜も、どちらも良かった。

今回も
素敵な曲がたくさん。

こころに沁みる人生が、たくさん。


常に(誰かのなかで)寄り添っている。

音楽と人生。




**

小藪さんの、
お母さんのお話は――何回聞いても、涙出てくる。


今日は、シュークリームのひとつでもいいから
大切なひとへ(おかんへ)
買って帰り。

してあげたいことは、いまのうちに、してあげ。

やり遺しのないように。


"明日、もし大切なひとが急に居なくなったとしても、後悔しないように生きること。"


――胸に突き刺さる言葉。


自分は最後までそれに気付けなくて、いま、めちゃくちゃ後悔してる――って。


このことを、
ひとりでも沢山の子供たちに伝えられることができたのなら
うちのおかんは、死んだ甲斐がある――って
小藪さんが前に言ってた。

おかんを、ただじゃ死なさへん――って。

これってすごい言葉。




"「プリン」こやぶかずとよ"

この曲、ほんとうに素敵です。




いつか。

すばるにも出てほしい番組の、ひとつだなぁ、これ。




とても良い番組とおもってる。








**

<<小籔千豊 選曲>>

1曲目 「移民の歌(Immigrant Song)」 レッド・ツェッペリン
2曲目 「大阪ラプソディー」 海原千里・万里
3曲目 「黄昏’95~太陽の季節」 TOKYO No.1 SOUL SET
4曲目 「時代」 中島みゆき
5曲目 「プリン」 こやぶかずとよ
6曲目 「糸」 中島みゆき
7曲目 「光と影」 ハナレグミ
8曲目 「Tea!Tea! No! Oh,,,喫茶?」 ビッグポルノ
9曲目 「風吹けば恋」 チャットモンチー
10曲目 「 Somebody Stole My Gal」




**

<<水川あさみ 選曲>>

1曲目 「Somebody Stole My Gal」
2曲目 「おやすみのうた」 DREAMS COME TRUE
3曲目 「どうしようもない僕に天使が降りてきた」 槇原敬之
4曲目 「For You」 宇多田ヒカル
5曲目 「ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品77より 第3楽章 」ブラームス
6曲目 「アルクアラウンド」 サカナクション
7曲目 「ヨーガ」 ビョーク
8曲目 「くそったれの世界」 The Birthday
9曲目 「東京」 きのこ帝国
10曲目 「Hello, Goodbye」 ザ・ビートルズ









(たとえば、)
(わたしの人生に於いての)
(様々なシチュエーションで鳴っている、音楽って)
(なんだろうな、)
(――とか、考える。)


"渋谷すばる"の歌声は――

常にまんなかに、
在るけれど。


今日も、世界中の誰かにとっての
そんな存在なんだよ、
すばるは。

‥すごいなぁ。

恋しくて、涙が出る。








**

――それにしたって。
2人とも、さすが。

センスが良いなァ、







.
[PR]

by allofmefor-8 | 2016-07-28 23:35 | 宝塚、TV、movie | Comments(0)