あなたがいてくれて淋しくなくなった

.




‥なんだろうなぁ。

あのねぇ、
あの日の‥
両国の夜のことを
今日はずっと考えてしまった。


昨年末から
再び心掴まれて

いつだってわたしの脳内は
すばるのことだらけ、
すばるまみれ‥

なんだけれど。


(いや、もう、すばるのことだけを一途にずっとみてきているひとたちからしてみたら)
(いまさらかよ!っていうことばかりなのかもしれないけれどさ×苦笑)





"スペアキー"からの、"君がいないから"――。

あのとき

暗闇で
震えながら‥

すばるは、啼いていて。

息遣い‥

次の曲へ行く前の
水を打ったような静寂のなか、

後ろを向いてタオルで目頭を押さえてた。


あの表情がね‥

もうずっと、忘れられなくて‥


愛しくて――苦しいんだよ。、




それから
最後の最後に袖へ捌けて行くとき。

角度によっては殆どのお客さんがもうみえてなかったとおもうんだけど

袖で、
すこしのあいだ立ち止まっていて
なかなかなかへ入っていかなかった‥すばるの
あの、背中――。

わたしが知っているこの十何年の間でも
そういえばそういうことが何回かあったっけ‥とか
想い出しながら。

あの背中は――なにを、言いたかったんだろうなぁ。

なんか‥さ、

そういうことを考え始めたら
勝手に
止まらなくなってしまった。(苦笑)

しんみり。


(‥なんでこんなこと、想い出したのかな、今日は*)
(よくわからないけど。)



涙ぐんじゃう。、




あの背中を‥

――まもりたいな、








**

あ、そうだ*
クロニクル――観ました。


すばる
可愛かった、

ほんとうに可愛かった。


ツアー中だったからか、
声が掠れていて
声を出すのがちょっとしんどそうで
それがまたすごくよくってさぁ。

「CC2」も「ドッジボール」も
どちらのすばるも、すごくよかった。

素敵だった。

メンバーと一緒に居るときの
ぽわん、とした空気感‥
ほっこりする。

ソロのときとはまた全然違って

うん、きっと‥
安心感なんだろうな。

みんなで一緒に居るときの

安心しきった
リラックスしている感じのすばるが‥
とっても愛しいです*


ドッジボールのとき
「このコーナーにおけるマルと大倉、俺、むっちゃ嫌いやねんっ!」
って言ってるすばるが
大好きだった。

平和主義すばる*
仲間割れがいやなすばる*
姑息な裏切り合いはして欲しくないすばる*

前にも、
罵り合う大倉くんとマルちゃんに向かって
「もう、やーめろよーォ。言い方を普通にしなさいよ、」
「仲良ぉせーよ。」

って、
(裕くんと一緒に)注意していて

ほんとうに
すばるのこういうところが大好きって
おもったんだよね*

心根が温かい。

優しくてまあるくてやわらかいすばるが
ほんとうに大好き*

包容力。

お兄ちゃんすばるが
とてもよかった*


あの「ドッジボール」って、
性格が出るからほんとうに面白いね?笑
(いや、なかなかあなどれんよ、あれ。)

まあまあな本性出てるとおもうんやけど!笑

大倉くんよ‥‥←ちーん、、

って、おもってる。
わたし。笑←


いや、好きだよ、好きだけどッ!笑

他のメンバーに関しては‥何も言いますまい。←


(あ、章ちゃんは‥あのまんま、みたまんまの、優しい良い子だねぇーぇ*)
(すっごいなァ♥)




まあ、
ただわたしにとっては。

すばるのことを
もっともっとさらに大好きになった、
というだけの‥お話です。笑

たとえ三角でも四角でも
まあるくっても

つまりは、どんな部分も、全部大好きッ。笑



万歳♥
クロニクル!!



章ちゃんになって、
すばるの隣へ行きたいです。←

章ちゃんばっかり、ずるいもんっ。














**

朝から降り続いていた雨は
午前中で上がって

雨上がりは、晴れになった*


足元に散り落ちてしまった桜も
それはそれでとても
美しくて、

ひとが通るたびに
ふわっと風に舞き上がる姿も‥
またよかったよ。

(満開)


そんな――4月4日*

なのでした。






.



.

















全然関係ない話。

今日‥祖母から電話が入って。

ゴールデンウィークは
どこへも連れて行ってくれなくてもいいから
名古屋へ泊まりに来たいと。

(母親とわたしがいる)
ここで、数日お泊りしたいみたい。

それで、
わたしの母親に
何か好きなものを作って食べさせてあげたいという。
(祖母はお料理がとにかく大好きなひとなんです)

それが、夢だって。

90歳の祖母の夢が
(自分の息子や娘じゃなくて)
かつてのお嫁さんと孫の居る名古屋でお泊まりして
手料理を食べさせてあげたいっていうことなんだって
おもったら‥

それは叶えてあげないとね、って
さっき泣きながら母親と話していたところ。

‥泣けるよ、

泣けるよね。

90歳のひとの夢って‥
そんなささやかなことなんだなぁとおもったらさ‥

田舎でひとり、
日中たいして話し相手もいなくて
毎日同じことを繰り返しながら生活していて
きっと淋しいおもいを
いつもたくさんしてるんだろうなぁ、って。

嫁姑の関係じゃなくなっても
いまもずっと祖母孝行をし続ける母親もすごいなっていつも尊敬するけど
(だって自分の親じゃないのにさ‥)
電話をすると、孫のわたしじゃなくて
母親のことばっかり気にする祖母もすごいなぁと。笑

こないだ田舎の祖母宅に母親と一緒に遊びに行ったときは
母親の大好物のおはぎが大量に作ってあったわ。
(わたしはおはぎ嫌いだって言ってるのに!←笑)

わたしが遊びに行くよって言ったときより
母親が一緒のときの方が確実にテンション高いもんね、おばあちゃん!笑
ちょっと。笑

孫の立場よ!!笑


‥まあ、そんな感じで。

ゴールデンウィークはまだどうするか決まってないけど
家族水入らずで過ごせたらいいかな。

えぷのライブもやめちゃったー。

祖母ももう高齢なので
できるときに色々やっておかないと‥後悔するもんね。


(もうあと何年‥)

(一緒に居られるんだろう‥)


一緒に過ごせるいまを、
もっともっと大切にしようとおもってます*


そうそう。
"家族写真"、撮りたいなァ!!

写真館とかでちゃんとしたやつ。


‥撮れますように*






.
[PR]

by allofmefor-8 | 2016-04-04 21:22 | 渋谷すばる | Comments(0)