蝉時雨 子は担送車に 追ひつけず

.




うっわー。

今夜の関ジャムセッション(=さだまさしさん)、
すっごい良かったーーーーー。涙


【秋桜】の歌いかた、

すばるの良いところ、めっちゃ出てた。


角が取れてまあるくて
まあるくてまあるくて

やさしいすばる。

あったかいすばる。


これ、いつの収録だったんだろう。


名古屋と大阪のライブ思い出した。

この間の"元気が出るツアー"の
ときの、すばる。

最終日の、あの涙。



もうね、
ここのところずっと、あんな感じ。

すばるをみていると

心がギュウギュウする。涙


愛しくて、苦しい。


好きで仕方がない。



そしてさだまさしさんの"北の国から"の主題歌製作秘話。
こちらもさすがだったね。

北海道の広大な美しい景色が
頭のなかに広がった。



さだまさしさんの書く歌詞ってほんとうに心に沁みるの。
これも両親の影響で、小さい頃からずっと聴いていたけど
どれも素敵でホロッとしちゃう。
ストーリーがあるんだよね。
ひとつの物語の中に入っていくみたいな世界観。

あとさ、
歌詞は言葉から腐っていくから
10年後でも歌える曲をつくる、っていうの
すごいね、あれ。

それを聞いてるときの「やすば」がたまらなく良かったわー。


【17文字】ですべてを表したい、って。


"蝉時雨 子は担送車に 追ひつけず"
(石橋秀野)


この俳句の意味を聞いてるとき、章ちゃん涙ぐんどったやんね。
(そして最近ヒナがすばるのことを「すばるくん」って言うんだよー。サラっと。)
(ずるーい。キュンとするやんかーやんかー。)



今夜も。
良い表情たくさんみられた。

あのこたちの。


秋桜‥もう一度観て、
今日は寝よう。








この週末は
ずっと、

心がやさしく
穏やかに過ごせた。

それはわたしにとって、
とても良かった。




あのこも‥わたしも。

毎日が平和でありますように。






.

[PR]

by allofmefor-8 | 2016-02-29 00:14 | 渋谷すばる | Comments(2)

Commented by taeko at 2016-02-29 18:44 x
北の国からは、おばあちゃんの家のすごく近くなのよ。
麓郷の景色はなじみ深いから、愛子を連れてってあげたいなぁ。
まぁ、わたし北の国からに通行人として、映ってますから(笑)。
Commented by allofmefor-8 at 2016-02-29 23:54
taeko>
北の国から、ほんっと大好きなドラマだよー。
麓郷の景色みてみたいなぁ!
連れて行ってね。
通行人な回、どれどれー??
いまスペシャル版最初から(83年?~2002年まで)全部観てるから、教えてくれたらみつけるよ!笑
いいなーあ!!

さださんとのセッション、良かったよねーーーー。

すばるが柔らかくてまあるくて
ほんと、ここ最近のすばるがとても良い表情で
笑うんだよー。

好きだ、ばか!